いよいよ年も押し迫ってまいました


2007年も残すところあと3日

時間にルーズな我が家も新年を迎える準備にとりかかった


――と言っても鏡餅を買っただけだが、一応証拠写真

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


じゃ、ご期待にお応えして…


ん・・・おかしいな


パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


チラ♪


モデルが悪いのかな・・・・。


パシャッ! Σp[【◎】]ω・)


やべぇ・・・ピッタリ…

いや…なんか…ピッタリこない

どうしてもピントが5cmほど後ろに合ってしまう…。後ピンってやつ?

何度撮っても何を撮ってもそうなる


なぜだ!!!


確かに最近ピンボケ写真を量産している気がするけど
いつからそうなったのかと聞かれてもよくわからない

カメラに衝撃なんて与えて…な…


・・・・( ゚д゚)ハッ!



すやすやzzz

ラムに蹴落とされたことがあったな(-""-;)




すやすやすや…

なんだかこの安らかな寝顔がこわい!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

ピントを合わせてからカメラを少し後ろに引くとドンピシャです

この機種は蛍光灯の光だと後ピン気味になる、という噂もあるけど
少なくとも、以前はこんなに気にならなかったような…?

よくわからないのですが、どうせメーカーもお正月休みだし
その間に三脚でも使ってじっくり検証してみます(´・ω・`)



人気blogランキング【猫】へ  にほんブログ村猫ブログへ
人気blogRanking   ブログ村 猫ブログ
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス


*:::*:::*:::*:::*:::*:::

「続きを読む」に検証結果を追加しました



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

三脚を使い蛍光灯下で軽く検証してみました(F2.0、ISO400)

本当は、碁盤の目を紙に書いてカメラを45度に向け…みたいな
ちゃんとした検証の仕方があるようですが、とりあえず簡単に^^;

①大体45度のつもりで床のシートを撮影(赤丸がフォーカスエリア)

フォーカスエリアの中心は真ん中の猫のお腹の線辺りです


水色枠内の原寸大画像がこちら
(↓クリックで拡大表示します)

一番の上の猫にピントが合ってしまい、フォーカスエリアはピンボケ


②シートを垂直に立ててまっすぐ撮影(赤丸がフォーカスエリア)


水色枠内の原寸画像がこちら

ピンボケ

この距離で、焦点ロックさせたままカメラを移動

床のフローリングの線を目安に水平に5㎝ほど三脚ごと後退させてシャッターを切る


水色枠内の拡大画像がこちら

いくらかましになる


「K100D 後ピン」で検索してみたら同じ症状を訴えている方が結構おられるようです

実際のところラムは関係ないとは思うのですが
原因不明よりは何かのせいにしたくなります^^;

いや…AFが狂うほどの衝撃は与えてない!…一応断言^^;


というわけで、正月があけたら頃合いを見て入院させようかと思います
関連記事

Comment

  • 2007/12/29 (Sat) 11:10
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 初めてかもしれない、1番乗り。
 年末のお忙しい中、更新ありがとうございます。
 銀王子の箱フェチは、もはや至芸の域に達していますが、その小さい箱には無理があるのでは?昨年の夏には余裕で入れたカキ氷の箱に、今年はみっちりだったしねぇ。
 でも、窓の部分から覗く、高見盛顔に爆笑。
 ラム王女は寝ていりゃ天使ですが、かなりの悪ですな。

  • 2007/12/29 (Sat) 11:26
  • Nina #SFo5/nok - URL
  • Edit

ああ、あのいつぞやかの『事故』ですな。
ラムちゃんワザとじゃないけどテンション高くて落しちゃった!みたいな動画に、桃にゃんさんの声が「あー!」って入ってましたねΣ(・ω・ノ)ノ
カメラに関してド素人な私は画像を見てもよく分からないですが、直るといいですね。

銀さま、箱の窓から覗いてるみたいで爆笑!
いや、ホントいつも笑わせてもらってます( `艸´)

  • 2007/12/29 (Sat) 11:28
  • おい #RAa2TALo - URL
  • Edit

私の一眼はいつの間にか絞り2~3がずれて撮れる設定になってる。油断もすきもない。

解決したら教えてください。

  • 2007/12/29 (Sat) 11:41
  • ゆちゅみ #ncVW9ZjY - URL
  • Edit

期待に応えてくれてありがとう(笑)
頭の上にみかんがあるみたいですね。

ラムちゃん、気持ち良さそうに眠ってますね。

カメラの焦点が合わないこと、ありますよね。
検証が気になります(楽しみに待っています)。

  • 2007/12/29 (Sat) 11:45
  • kurikuri #- - URL
  • Edit

ももにゃんさま。カメラ修理に出される際、
サービスセンターでは決して「落としたことがある」とは、言ってはいけませんよ。
お客様側の不注意ということで、保障期間中でも
修理代をとられてしまいます。
あくまで「原因はわからない。こちらではなにもしていない」と
おっしゃるように。

  • 2007/12/29 (Sat) 11:49
  • てるる&チヨ #- - URL
  • Edit

あらっラムちゃんの寝顔めっちゃ可愛いわ♪
銀ちゃん・・・の顔が・・・ピッタリじゃない・・・

笑えますねぇ・・・今回も・・・(笑)

  • 2007/12/29 (Sat) 12:11
  • saku #- - URL
  • Edit

銀ちゃんの鏡餅
正月用の壁紙にいただきっ!!

  • 2007/12/29 (Sat) 12:27
  • ぶる #- - URL
  • Edit

なんでこんなおもろいことするんでしょうねー

  • 2007/12/29 (Sat) 12:34
  • スピリタス #6WRgJ5Is - URL
  • Edit

皆の期待(?)を裏切らない銀ちゃん、プロですね(エ!?)♪新年も足とか引っ掛けない程度に箱入り・袋入りに励んでね♪
アボガドかパパイヤのようなラインでとってもキュ~トなラムちゃんの寝姿にウットリ・マッタリ(笑)♪幸せそうな寝顔とピンクの肉球がたまりません(^^)//♪
こんなに可愛いのにカメラ蹴落とすとは・・☆
出来ればモノ壊さない程度に(笑)、新年も元気でいてね~♪

  • 2007/12/29 (Sat) 12:48
  • ポンチョ #- - URL
  • Edit

十分綺麗に写ってるぉ

  • 2007/12/29 (Sat) 13:05
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 最初の写真は、銀王子が斜に構えて、キャプションどおりの言葉を話しているように見えます。
 鏡餅の箱の窓から覗く銀王子の頭の上に、箱の鏡餅とみかんが乗っているように見えます。愉快です、ナイスです。

  • 2007/12/29 (Sat) 13:21
  • こたろう #- - URL
  • Edit

チラの銀ちゃんいいな。

  • 2007/12/29 (Sat) 13:22
  • はる吉 #- - URL
  • Edit

銀ちゃん似合うわあ(笑)
ラムちゃん寝ているときは天使のようですよ(ノ∀`*)

  • 2007/12/29 (Sat) 13:29
  • nao #- - URL
  • Edit

ラムちゃんみたいに可愛い寝顔になりたい~っっっ。

  • 2007/12/29 (Sat) 13:44
  • キジとら #- - URL
  • Edit

あはは!銀ちゃん役者だねー♪
チラ♪の写真で吹きました。
1値枚目は前足が可愛い^^

ラムちゃんは天使の寝顔ですね。
見てるとこっちまで眠くなってくる…
今日も癒しをありがとう!

  • 2007/12/29 (Sat) 14:15
  • 豆柴 #- - URL
  • Edit

ご購入、今年じゃなかったでした?
無償修理期間内だと良いですね

  • 2007/12/29 (Sat) 14:21
  • ken #z/wnOCmw - URL
  • Edit

いつも楽しませてもらってます、kenと言います。カメラのピントは、シャッターを半押しして、レンズの焦点距離をロックさせます。取扱説明書に「半押し」ってありませんか?その機能だとじっとしてる状態であれば綺麗に撮影できますよ。

  • 2007/12/29 (Sat) 15:11
  • にゃん太 #- - URL
  • Edit

銀ちゃんと「橙」ホントぴったり!
かわいい~鏡猫?
ラムちゃんのまったり寝顔も癒されます♪

  • 2007/12/29 (Sat) 15:11
  • たまき #mQop/nM. - URL
  • Edit

キレイに撮れているように見えますが・・。

  • 2007/12/29 (Sat) 16:07
  • とし #- - URL
  • Edit

銀ちゃんどんな箱も似合いますね~世界一ハコが絵になる男…(´∀`人)

  • 2007/12/29 (Sat) 16:13
  • みいくん #- - URL
  • Edit

銀ちゃんと♪箱、アレ?
入りきれてない・・。(笑)
ラムちゃんのすやすや可愛い~。

  • 2007/12/29 (Sat) 16:20
  • 銀なおばさん #J7Ti0pLo - URL
  • Edit

みんなの期待に応える銀ぼっちゃま、さすがでございます。立派でごさいます。
決して期待は裏切らないぼっちゃま、私は大好きです。愛していますww
ラム姫の寝顔は天使のようですが、ところがっどっこいなさることは^^;

  • 2007/12/29 (Sat) 17:09
  • にゃんこ #- - URL
  • Edit

銀ちゃん、ラムちゃん、可愛いすぎ。

修理に出したカメラ屋さんが、
このブログを見ていないことを祈ります。。。

  • 2007/12/29 (Sat) 17:15
  • abc #- - URL
  • Edit

いや~~ 十分きれいに撮れていらっしゃる。私の写真が恥ずかしい^_^;
保障期間は 通常1ねんですが、メーカーは1年半くらいは 無料で修理受けるんですって←メーカーの方が言っていました。

  • 2007/12/29 (Sat) 17:31
  • ゴンタ #- - URL
  • Edit

ピンクのお鼻と肉球に萌え~
起きても寝ても蹴落としても、美猫は美猫。
何をしでかしても赦してあげちゃう。

  • 2007/12/29 (Sat) 18:09
  • ぷりん・せす #- - URL
  • Edit

一枚目の銀ちゃんの写真エジプト人みたい。
箱の入り方がナ~イス!
さすが銀ちゃん…

  • 2007/12/29 (Sat) 20:14
  • とらこ #- - URL
  • Edit

チビっ子に
落とされた経験ありです(T_T)
保証期間内でしたが
見ると衝撃をうけたかどうかすぐわかるらしくて普通に2万円程修理代払いました。
桃にゃんさんのような素敵なカメラでは
なくただのデジカメでしたが。
ねばり交渉で4千円程
値切った記憶があります

  • 2007/12/29 (Sat) 20:18
  • ユボ #- - URL
  • Edit

銀鏡餅になってる~ぅ!!
ご利益ありそ~(*´▽`*)
ピンボケしてますか?私から見ると、うらやましいくらい上手ですよ♪
カメラが壊れた原因が、まだかわいいラムちゃんで良かったですよ~!
旦那様が原因だったら・・・大変ですもんね!

  • 2007/12/29 (Sat) 20:34
  • ゆりにゃん #- - URL
  • Edit

箱好きの銀ちゃん、やっぱり鏡餅の箱にも目がいったのですね。
主人と大笑いでした。
我が家の鏡餅も、桃にゃんさんの家と同じメーカー、同じ大きさ。家の猫の前にもは鏡餅箱を、置いてみようっと♪

  • 2007/12/29 (Sat) 21:23
  • エプロン #- - URL
  • Edit

箱の中の銀ちゃん、可愛いです。

先日、グーグーの写真集を買って驚きました。グーグーと銀ちゃんがそっくりでした!

  • 2007/12/29 (Sat) 21:41
  • ここあ #- - URL
  • Edit

あぁ~ありましたね~動画でww
あ~ってやつ・・・ですよね?・・・自信がなくなってきた・・・。
ラムちゃんの寝顔の裏には・・・・
 まぁ、それはともかく・・・
銀君のチラッ♪ の写真にはにやりときましたねw
やっぱり可愛いです銀君ww

  • 2007/12/29 (Sat) 22:31
  • みこ #- - URL
  • Edit

今年もこんなに楽しませてくれた二人に、年越しそば、いえ年越しメニューを宜しくです

  • 2007/12/29 (Sat) 22:49
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 銀王子のむっちりした下半身に合わせて、円錐形の箱があれば、もっと、みっちり感が楽しめるのではと思います。
 鏡猫。めでたそうです。頭の中身も。

  • 2007/12/29 (Sat) 23:45
  • みう #- - URL
  • Edit

銀ちゃん、ばあぁ
かわいいから、ピンボケなんてダイジョーブ

  • 2007/12/29 (Sat) 23:57
  • hanako #RAa2TALo - URL
  • Edit

銀ちゃん、ばあぁ
かわいいから、ピンボケなんてダイジョーブ>>
なんというアバウトな。一大事なんですよね。たっかいもんね、。カメラ。

  • 2007/12/29 (Sat) 23:59
  • おい #RAa2TALo - URL
  • Edit

そういえば私のカメラも、オートにすると勝手にフォーカスエリアが循環してしまう。

・・・訂正。説明書見てませんでした。

  • 2007/12/30 (Sun) 00:24
  • CaffeineSphere #oKAhFFW. - URL
  • Edit

福猫ラムちゃんの「すやすやzzz」寝姿、そのまま飴にしてなめてしまいたいっ!!

そう言えばむかーし、砂利を模したような飴があったような気がするなぁ。あれ何だったんだろう。

  • 2007/12/30 (Sun) 00:46
  • ポンチョ #- - URL
  • Edit

検証結果を見て考えが変わったぉ
入院させたほうがいいぉ
ラムタンは悪くないと思うんだぉ

  • 2007/12/30 (Sun) 09:42
  • yumi #- - URL
  • Edit

精密機器~やっぱり衝撃に弱いっす。
はやめに出したほうがいいですよ。
銀ちゃんはほんとに箱入り王子・・
大きさを問わずトライしてますね。
窓から、チラ・・・って。
ラムちゃんは可愛くすやすやすや・・・

  • 2007/12/30 (Sun) 10:44
  • コロ #- - URL
  • Edit

なるほど。。
カメラ、なかなか難しいんですねぇ。。

でも、シロウトの私には、
ネコの写真は、すべてキレイに見えてます(^o^)
(検証用の写真で、なるほどぉ。と思いました!)

  • 2007/12/30 (Sun) 13:06
  • 茶々 #- - URL
  • Edit

はじめまして。
最近楽しく、見せていただいています。
いつも癒され、本当にありがとうございました。
また、来年も楽しみにさせていただきます。
よいお年を^^

  • 2007/12/30 (Sun) 13:30
  • 村上let's #- - URL
  • Edit

銀ちゃんはアメショの中でも相当に愛嬌のある方ですね。デブ猫のラムちゃんも、一応由緒正しい猫の掛け合せのようですし、たいしたもんんですねぇ。

  • 2007/12/30 (Sun) 14:31
  • ライツ #ftr86F3A - URL
  • Edit

初コメ!
ラムちゃんの安らかな寝姿・・・
鏡餅の最下段として活躍できるかも!?(笑
銀ちゃん、箱の窓枠がとってもステキ~
さすがいい男は何でも着こなしますな!

  • 2007/12/30 (Sun) 15:54
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 暮れも押し詰まってまいりましたが。
 この時期に鏡餅の用意と言うことは、自宅で年越しですね。北海道の天気は荒れるというから、帰省しなくて正解かもですね。
 猫がいると帰省も大変でしょうし。
 何なら、一人寂しく年越しする私に銀王子とラムお嬢を預けて、帰省されては?
 仙台までお迎えにうかがいますよ。
 ただし銀王子を返還するかどうかわかりませんが。枕にするから。

  • 2007/12/30 (Sun) 17:17
  • yosan #JalddpaA - URL
  • Edit

ラム.ふとんは?? 寒そう.

  • 2007/12/30 (Sun) 22:18
  • ユカ #xMb4Kc3. - URL
  • Edit

鏡餅の箱からの銀ちゃんのチラリズムがたまりません♪ラムちゃんの寝顔にはいつも癒されてます~
年末、大掃除も明日いよいよ最後のひとふんばりと言ったところでしょうか。よいお年をお迎え下さい。

  • 2007/12/30 (Sun) 22:42
  • りすまま #HSQhIGiI - URL
  • Edit

じゃ,このお写真はみんな「ピントを合わせてからカメラを少し後ろに引」いて
撮ったということ?
すごい神業。。。桃にゃんさんほんとに何でもできる(@_@;)
すやすやらむちゃん,壁紙にいただきました!いつもどおりキレイです(*^.^*)

  • 2007/12/31 (Mon) 21:40
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

スミマセン!
こちら様のサイトは初めてで、勝手が分からずピントの話を2007、12、21の「ネコがサンタに こび売った」の方にハツ・カキコしてしまいました。
スミマセンが、そちらの方を見て頂くか、管理人さまの手で、移動させて頂けませんか、、、。
御手数を御掛けします。

  • 2007/12/31 (Mon) 22:15
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

失礼致しました。
このサイトの主であられる桃さまは、私などのアドバイスなどは不要な御方の様です。
7月に書かれたカメラについての記述などを拝見致しましたら、機材選択のセンスや見識は抜群の御方です。
私は、アングル・ファインダーを、ペンタ、キャノン、ミノルタ、マミヤと言う具合に純正品を求めて来ましたが、御紹介の品を求めてみようかと思います。
大変、勉強になりました。

  • 2007/12/31 (Mon) 23:07
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

後ピンの件は、自然光・窓辺、蛍光灯、白熱光、テレビ画面・ブラウン管・液晶などでも比較してみてください。テレビ画面と周辺とも比べてみてください。
また、カメラの縦位置、横位置も御検討ください。

  • 2008/01/01 (Tue) 11:52
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 しかし、銀王子の下半身、少しムッチリしすぎていませんか?
 かなり肉厚。
 毛の所為だとは思いますが。

  • 2008/01/01 (Tue) 20:13
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

光学機械のトラブルは困りモノです。
地方に居ると本当に困ってしまいます。
幸い仙台には、泉中央駅の駅ビルの中に「仙台営業所お客様窓口」が在る様です。
家の御父さんが仙台に居た時代には、仙台駅前の中央二丁目に「サービスセンター」が在ったそうです。
「窓口」では、バック・ショップとしての対応も受ける事も無く、ただ受け付けて工場送りに為るだけの場合が殆んどですので、後ピンの症状を克明に伝えて改善を求めるしかないでしょう。
調整で直すか、修理の扱いになるか、、、。
ただ、既にメーカー側が、心得ている事案・案件である様な気がします。

  • 2008/01/01 (Tue) 20:21
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

ラムちゃんは、後ピンの件と何の関わりも無いと思います。カメラの中身が壊れるようなショックならカメラの外観も壊れていますよ、、、。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する