寒いです…。灯油が高くて財布も寒い。

日が差していても外はパラパラと小雪が舞い、
景色こそ違えどその空気は12月の北海道と変わらない
(旭川の-33度は異常)


Untitled2080118.jpg
雪~。。。

気温が下がると膀胱炎を発症させる猫が増えると聞く。
腹を冷やすということ自体が良くないらしいが
寒くなると水を飲む量が減るのもまた原因の一つ。

実際にラムは夏と比べるとシッコ玉が一回り小さいようなので、
水飲み場を増やしてみたり湯冷ましやぬるま湯にしてみたりと工夫中。
水を飲んでいる途中は大きな音を立てないよう気をつけてもいる。


…のだけど…
Untitled7080118.jpg
ぁ、ネズミ!(ピタ

…オモチャを片付けておくということも大切だ(-。 -; )チッ!


銀はというと、相変わらず喉が渇くとこの調子


Untitled4080118.jpg
み…水…水をくれ…!
(棚の上にあるのは投薬用注射器)

関連過去記事

容量5ccの投薬用注射器で何度も水を吸い上げるのが面倒で
少し前に35ccのぶっといやつを購入し使い始めた

Untitled3080118.jpg
チューってして、チューって

でもこれをやると自力で水を飲まなくなるという不都合が生じる

よって、水をねだられたら銀を抱いてドームの前に連れて行くことにした


Untitled1080118.jpg
そそそ、これこれ(ピチャピチャピチャ

やれやれ(-""-;)

でも、これをやると今度は自力で歩くのをやめるかも…=w=?

心配は尽きない

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o


泌尿器系の病気と無縁の猫さんを飼っていらっしゃる方から見れば
私のこの気の使いようはいささか神経質に映ることでしょう^^;
いや、私も先代が無縁だったので友人の行動を見て不思議に思ってました…。
(その人の家では猫が水を飲み出すと「シー!」と、一切の会話を禁止された)
今になって、なるほどな、と、理解しました。
カラスが窓の外を横切っただけで水を飲むのをやめるのが悔しい。
今カラスさえ通らなければもっと飲んだのに!とカラスを恨む。

…実際はこんなのが強く影響することはないんですけどね(ё_ё;)
膀胱炎体質の猫を飼っている人は水を飲んでいる猫を見るたびに
「飲ぉーんで飲んで飲んでっ♪飲ぉーんで飲んで飲んでっ♪」という
ホストクラブ調のエールを心の中で絶叫するもんです。…タブン。



人気blogランキング【猫】へ  にほんブログ村猫ブログへ
人気blogRanking   ブログ村 猫ブログ
応援して頂けると嬉しゅーゴザイマス



関連記事

Comment

  • 2008/01/18 (Fri) 18:48
  • 無記名 #- - URL
  • Edit

やった1get
猫ちゃん達お大事にね

  • 2008/01/18 (Fri) 18:55
  • Mame #- - URL
  • Edit

あのう、つかぬことを伺いますが、お宅ではどんなキャットフードをお使いですか?というのは、先日うちの太り気味(8.2キロ)のミケを予防接種のため獣医さんに連れて行ったら、今は若いから心配ないけどもっと年取ると糖尿病や膀胱炎になる心配があるといわれたんです。その先生がおっしゃるには、市販のキャットフードはどんなによいものでも添加物が入っているので、それが病気の原因になる可能性があるとのことでした。そして、生の赤身肉と鳥の手羽などをすすめられました。ちなみに私はシドニー在住です。サイエンスダイエットの高いのと市販の生肉をやっていたんですが、早速ビスケットの量をすごく減らしました。

  • 2008/01/18 (Fri) 19:05
  • 桃にゃん #halAVcVc - URL
  • Edit

>Mameさん
サイドバーに「2匹のフード」というリンクがありますのでご覧下さい^^

  • 2008/01/18 (Fri) 19:12
  • 黒猫王子 #- - URL
  • Edit

桃にゃんさんの、銀ちゃん&ラムちゃんに対する気配り、頭が下がります。

話はかわりますが、棚に背伸びしている銀ちゃんの背中に、ファスナーがついているように見えてしまいました!

  • 2008/01/18 (Fri) 19:17
  • kananyan2007 #- - URL
  • Edit

注射器・・

  • 2008/01/18 (Fri) 19:23
  • 銀なおばさん #J7Ti0pLo - URL
  • Edit

銀ぼっちゃまが注射器でお水を飲むとこ大好きです。はがはがするところ可愛いんだものww
桃にゃんさんの代わりに私がやって差し上げたい!

  • 2008/01/18 (Fri) 19:25
  • こたろう #- - URL
  • Edit

分かるわ。桃にゃんの気持ち。小太郎も結晶が詰まって尿が出なくなって大変でした。麻酔もせず、カテーテルを尿道に入れるので痛がって大変でした。煮干がいけなかったみたい。煮干はやらないほうがいいですよ。医者通いも大変ですが医療費も大変です。

我家は5ニャンの内の2ニャンが膀胱炎経験者。
水を飲ませることには、気をつかっています。
我家はウエットとカリカリを半々で与えていますが、
ウエットフードを与える際には、お湯を加えて、スープウエットフードにして、半ば強制的に水分をとらせています。
ぬるま湯が好きな子が多いので、水入れボールは、気付いたらぬるま湯に交換するようにしています。
今では、この交換しているところを猫に見せると、
すぐに飲みに来るように仕込んでいます。(^^

  • 2008/01/18 (Fri) 19:34
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 東京でも寒い日が続いています。先日は雪が舞い、明日には本格的に降るそうです。
 今日、外出したら、半ノラに会いました。ATMコーナーの出入り口に座って、中から洩れてくる暖気にあたっていたようです。
 人が通るのにもお猫様をよけて通らねばならず、なかなか面白い風景でした。
 色は濃いこげ茶の虎猫で、栄養状態は十分。顔つきが銀王子を思わせるふてぶてしさ。
 ノラはどこで水を飲んでいるのでしょうね?
 銀王子は甘えすぎです。鞭を常備しましょう。

  • 2008/01/18 (Fri) 19:40
  • hiro #- - URL
  • Edit

お水を飲むのにそんな格闘があるとは知りませんでした…
水分不足はよくないですからね(T_T)
銀ちゃん、ラムちゃん、桃にゃんさんの言うことを聞いて
ちゃんとお水飲みましょうね^^♪
そういう私も乾燥で喉を壊して早退しました。^^;

  • 2008/01/18 (Fri) 19:50
  • SALY #pEHdweCo - URL
  • Edit

膀胱炎には まだ なっていないのですが
やはり 給水量が 気になりますね…。

私も 注射器買いましたが 見事に嫌われ
銀ぼっちゃんみたいには うまくありません。
自力で飲んでくれるよう 頼むだけです。


ほんと 飲~んで飲んでっ飲んでっ 飲んでっ♪
まさに… 合唱…。

銀くん ラムちゃん 健康で過ごしてくださいね♪

  • 2008/01/18 (Fri) 19:54
  • ぐーやま #- - URL
  • Edit

出来ることは何でもやってらっしゃると思います
それでも思うとおりにならないのがネコ・・

うちは幸いフレッシュフローの水をがぶ飲み大会か!というほど飲んでくれてますが、それでも検査するとphが夏よりも上がってました
やはり冬場はそれでも飲水量が減ってるんですね
ウォルサムのカリカリ、練り餌に加えて、冬場だけメニオニン・タブをおやつ代わりにあげています
アルカリシッコじゃない子にもあげるので減りが早いです(´Д`)

うちではまだ出番がないですが、同じ投薬用注射器を買いました
銀ちゃんと違って、見たら不審そうに逃げますが・・

  • 2008/01/18 (Fri) 20:10
  • ちょびゆり #- - URL
  • Edit

銀ちゃんとラムちゃんは牛乳飲まないのですか?私の家は4匹の猫っちが居ますが、水だとあまり飲まないのに牛乳だと一気飲み状態ですよ~。

  • 2008/01/18 (Fri) 20:13
  • ゆこみ #- - URL
  • Edit

すごく分ります。
昨年ウチもストルバイト結晶が出てしまい、
気を遣うようになりました。
水を飲んでいる姿をみるととても安心するし、
トイレに響くオチッコの音にほっとするもの。


先週またストルバイトが出てしまい、ウォルサムのメチオニン・タブも与えていますが、
明らかに効いてます♪

  • 2008/01/18 (Fri) 20:18
  • 柴 #- - URL
  • Edit

水を飲まない子には苦労させられますねw
水の匂いを嗅ぐだけで飲まない子がいましたが汲み置きの水にしたら良く飲むようになりました。水道の消毒用塩素の臭いが嫌がっていた原因でした。

  • 2008/01/18 (Fri) 20:35
  • さや #- - URL
  • Edit

なんだかいつも勉強になってます。

やはりここのブログ見させてもらってから、お水どれくらい飲んでるのか気になりました。
で、銀ちゃんが飲んでる同じウォータードームを購入!
それからは良く飲んでくれるようになり安心しました♪
ホント、モモ様さまさまさまさまです( ̄▽ ̄)

ウチの先代猫も膀胱炎を2回ほど発症したことがあり、水飲みには気を付けてましたよ~。
確かに冬は寒いこともあり、給水量も減って膀胱炎を発症してしまう猫が多いようです。
寒がりの猫は、トイレが寒い所ににあると億劫がってトイレも我慢してしまうとか・・。
ウチはヘルスウォーターシリーズのボウルを利用しています。
「ヘルスウォーター」でググるとHITしてくると思いますが、このボウルだと水がおいしくなるらしく、ネコの給水量が上がるとのことで購入してみましたが、確かにウチのネコはよく飲んでくれました。
猫にもよると思いますが、一応ご参考までに。。。(別にマワシモノじゃないデスよ^^;)

  • 2008/01/18 (Fri) 20:48
  • 猫のママ #- - URL
  • Edit

うちにも泌尿器系の病気になりやすい子がいるのでよく分かります。
カタログ通販のPEPPYで売ってるのですが、「ヘルスウォーターシリーズ」の水のみボウルだとうちの猫はよく水を飲みます。なんでもモンゴルの2億4000万年前の天然希土類やトルマリン等を含む鉱物とバイオセラミックスをブレンドした人口機能鉱石が素材で、この器から出る特殊な波動が水を活性化させるので猫が水をよく飲むようになるらしいのです。全ての猫がと言うわけではないと思いますが、一度ためされてみてはいかがですか?www.peppynet.com

  • 2008/01/18 (Fri) 20:52
  • Ru #- - URL
  • Edit

我が家のちゃとらくんは,冬になると ぬるま湯 を飲みに来ます。洗面所に(笑)
洗顔しようとぬるま湯を出していると,のっそり現れて,蛇口から流れるぬるま湯を直接飲んでます(^^;

にゃんこ達も,冷たい水だと身体が冷えるのでは?と思い,最近は積極的にぬるま湯をあげてます。
ただ,獣医さんにぬるま湯の良し悪しを聞いたことはないので,一応我が家の民間療法的智慧袋(笑)ご披露,ということで・・・

  • 2008/01/18 (Fri) 20:54
  • トミ #- - URL
  • Edit

毎日寒いですね。
桃にゃんさんの銀ちゃんラムちゃんへの愛情を感じて
心はぽかぽかになりましたよ(^-^)

  • 2008/01/18 (Fri) 21:01
  • yumi #- - URL
  • Edit

温度に気を配ったり、環境を整備してても思わぬものに邪魔されて気が散ってしまうラムちゃん。飲ませてくれるのを待ってる銀ちゃん。桃にゃんさんファイト!

あら、猫のママさんとちょうどかぶっちゃいましたね。
ヘルスウォーターシリーズの水飲みボウルは、私は楽天のとあるショップさんで購入しましたが、皆さんのレビューを読んでも概ね好評でしたので購入に踏み切りました。
このシリーズはフードボウルもあるんですが、実は今購入を迷っていたりします。
今のネコが、銀ちゃんじゃないですがちょっとダラ食い傾向があり、これで効果があればなーと思っているんですがどうだろう??

  • 2008/01/18 (Fri) 21:16
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

寒いですねー!
仙台も盛岡も秋田も弘前も寒いでしょう!
旭川を舞台にした「氷点」と言う小説が有りましたが、、、。

  • 2008/01/18 (Fri) 21:21
  • -J #- - URL
  • Edit

ノドが乾いた銀くん、注射器に手を伸ばすなんてとっても可愛いけれど、桃にゃんさんには「トホホ。。」というところでしょうか?

うちのじいさんは小さい頃からよく水を飲んでくれますが、逆に最近獣医さんから「あまり水を飲みすぎるネコは、腎臓に問題ある場合あり」と指摘され、ギクっとしました。
ネコの水飲み具合には一喜一憂するものですよね。

  • 2008/01/18 (Fri) 21:31
  • ゆりにゃん #- - URL
  • Edit

桃にゃんさんの銀ちゃん、ラムちゃんへの心配りには頭が下がります。
私は初めて猫を飼っているので、とても参考になります。それにしても水を飲んでる猫ちゃんにホストコール、さすが桃にゃんさん(笑)

  • 2008/01/18 (Fri) 21:34
  • 山梨のかずひと #7yu2AX4I - URL
  • Edit

こんばんは~☆
灯油の値上がりは大変ですよね・・・。
銀ちゃん、ラムちゃん・・・お風邪をひきませんように・・・。

  • 2008/01/18 (Fri) 21:54
  • たまむし #- - URL
  • Edit

うちの猫たちは水の容器の形がかわったら以前よりも水を飲むようになりました。

ちょっと足があり、高さのある容器で、猫が座った状態でかがんで飲むとちょうどいい高さです。うちの猫にとってベストポジだったのかも。

エサ入れの横に置き、一箇所だけなんですが食後にはけっこう飲んでます。
高さの調節も関係あるのかも。

あと以前、外出自由にして飼っていた猫は外の水道の水受けに溜まっているぬるい水を、家で出す水より好んで飲んでいました。

やっぱりぬるめがいいんですかね?家族はそう言っても信じてくれません~!




  • 2008/01/18 (Fri) 22:13
  • キラキラポンチョ #- - URL
  • Edit

膀胱も腎臓も大事ダイジなんだぉ

  • 2008/01/18 (Fri) 22:33
  • はなこ #RAa2TALo - URL
  • Edit

お湯を毎晩飲ませますよ。指先で舌につけてやって熱めのお湯と往復。何回かやってだんだん水面に近づてきたら、思い出したようにのみだします。飲み終わるまで、私は微動だにしません。寒さの中でも。
とにかく冷やさない。別にかわいいわけじゃない、暖房費<<医者代。

  • 2008/01/18 (Fri) 22:35
  • すいか #- - URL
  • Edit

ぎんぼっちゃま☆

  • 2008/01/18 (Fri) 22:41
  • たいくん #- - URL
  • Edit

うちも水飲み中は物音を立てない
ように、すごく気を使ってしまいます^^
おしっこ中も音がすると途中でやめて
がまんしちゃうんじゃないかと音をたてない
ようにしています。
猫のいるお宅はどこも似たような感じなの
ですね。
銀ちゃんかわいすぎます^^
家は老猫がいて、処方食の強制給餌も
したいなとおもうのですが、注射器が苦手
で難しいです。
銀ちゃんがうらやましいです。

  • 2008/01/18 (Fri) 22:51
  • m #dE9J4jMo - URL
  • Edit

フードを少しぬるま湯でふやかしたらいかがでしょうか?
食べませんか?

  • 2008/01/18 (Fri) 23:00
  • マリリン #- - URL
  • Edit

野良にも、、、
お水や・・・
美味しいご馳走を与えて下さる・・・
心やさしいお人はいるのです。。。
それが、、、なにか!?

  • 2008/01/18 (Fri) 23:04
  • しも #6qXKYkHI - URL
  • Edit

仙台もやっと雪が降りましたね♪
猫に限らず人間も冬場は水分摂取量が少なくなります・・そんな私も膀胱炎体質だったり(笑)
「のぉんでのぉんでのんで・・」に爆!

  • 2008/01/18 (Fri) 23:05
  • パンタ #- - URL
  • Edit

夏より脱水症状になるようですね
うちのコらもあんまり飲まないんです
ドーム・・・うちも買おうかしら

  • 2008/01/19 (Sat) 00:18
  • ほっかいろ #- - URL
  • Edit

士別市ですが、今現在で-30度ぐらいまで下がってる気がします・・
外に出てません・・

うちの子も現在ストルバイトと格闘中です。ここ3カ月位、ずーっっとs/dを処方中。しかし、あまり好きじゃ無いらしく量を食べず・・・でも、食べ始めたら飲水量が増えました。現在、獣医から検査紙を出されてて、たま~に自宅でしっこ検査してます。
やっぱり、冬になると膀胱炎やらの子が増えると獣医さんも話をしてました。

  • 2008/01/19 (Sat) 00:28
  • みう #- - URL
  • Edit

抱っこされてる銀ちゃん
見たいな~

  • 2008/01/19 (Sat) 00:40
  • みー #mQop/nM. - URL
  • Edit

うちのも冬になると冷たい水を飲まなくなります。
毎日わたしがお風呂に入ろうとすると
湯ぶねのふちに座って待ち伏せし、
わたしがお湯に浸かって水位が上がったら
湯船のお湯をがぶ飲みするのが日課(≧ω≦)b

  • 2008/01/19 (Sat) 01:20
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

「猫さんは有機物やミネラルの入った水が好きみたいだ」と家の御父さんは言います。
グレースの御姉さんが、あるミネラル水を持って来て下さったので、私は、それを頂いています。
家の御父さんは、水道の湯冷ましを飲んでいます。

  • 2008/01/19 (Sat) 06:02
  • # -
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/19 (Sat) 07:48
  • すず #- - URL
  • Edit

こんにちは~
水をたくさん飲んで欲しいのは飼い主みんなの願いですよね~
家の猫は肝臓病になっちゃったので、やっぱり水をたくさん飲んでおしっこを出して欲しくて、、甘くないヨーグルトをなめさせてます。おかげでおしっこが3倍になりました。一週間持つはずのシートが3日でびっしょりで重いくらいです。獣医さんも牛乳よりはヨーグルトが肝臓の負担にならない、そうです。

  • 2008/01/19 (Sat) 08:16
  • sugar #- - URL
  • Edit

はじめまして。
「飲~んで、飲んで♪飲んでっ♪」に思わず「そうそう!やってるよ!」と反応してしまいました。
我が家の黒猫は風呂場で洗面器から飲むのが好きなので今では家のあちこちに洗面器が・・
来客に「猫の足を洗うの?」と聞かれます。

仙台から北へ100kmの地点に生息中です。


  • 2008/01/19 (Sat) 09:17
  • hummingbird #aIcUnOeo - URL
  • Edit

“チューってして”の銀ちゃん、あどけない~~ッ♪可愛いですね~。

  • 2008/01/19 (Sat) 09:24
  • かおり #- - URL
  • Edit

猫ってぬるま湯の方がすきなのかな?
うちでも冷たい水道水よりも、ぬるま湯の方をゴクゴク♪って飲んでるし、シャワーした後の残り湯もそれはそれは美味しそうに飲んでます。なぜだ???

理由はなんであれ、水分を摂ってくれるのはありがたい...。

  • 2008/01/19 (Sat) 09:25
  • Ren’s豆 #b9iO8oOc - URL
  • Edit

シリンジを催促する銀ちゃんが・・・
カワユすぎます!
キャ━☆.:゚+。(*/∇\*) ゚+。:.☆━!!!

  • 2008/01/19 (Sat) 09:36
  • あみ #- - URL
  • Edit

冬場の水飲み量、気になりますよね。

飲んでる猫をつい凝視したくなるけど
視線が合ったら邪魔しそうで
全神経で様子を見守ってます。

銀ちゃん壁紙使ってます
ステキなお年玉ありがとう、桃さん。

  • 2008/01/19 (Sat) 09:47
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 桃ニャン様の親バカ的心配が笑えます。
それにしても、注射器を求めて、ノビーっと立ち上がる銀王子の姿の凛々しいこと。
 アメショーの背中の文様が、クリカラモンモンみたいです。胴体の割りに前足が短いのがご愛嬌。
 進め銀王子!

  • 2008/01/19 (Sat) 10:03
  • 高 #- - URL
  • Edit

ウチも最近、子猫を飼い始めたのですが
あまり水を飲まず、こちらを見ていたので
心配していました。
で、宣伝と思われそうなんですが、猫の
通販でみつけた、猫が水を良く飲むという
器を買ってみました。
「ヘル○ウォーターシリーズ」てやつなん
すが…。(ご存知ですか?)

飲む理由が怪しげ系(苦笑)なので半信半疑だったのが……本当に飲むんです!!
ぴちゃ…が、ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃ…
と飲むのです。
もし宜しければ、試してみてください。

  • 2008/01/19 (Sat) 10:08
  • ねこきち #- - URL
  • Edit

今朝、何十年かぶりに霜柱を見ました。
寒いですね^^
ラムちゃんの膀胱炎、再発しないように祈っています。私も膀胱炎を患ったことがありますが、「つらい」です。
「膀胱の中を洗うようなつもりで水分を摂って下さい」と言われてお腹がタプンタプンと音がするくらい水を飲んだ事を思い出しました。桃ニャンさんの♪飲~んで飲~んで飲んで♪の気持ちよく分かります。
おだいじに^^

  • 2008/01/19 (Sat) 10:10
  • 白猫庵 #- - URL
  • Edit

はじめまして桃にゃんさん
いつも楽しく拝見しています。
最後の文章末尾の>泌尿器系の病気の~
の部分はもしかして文頭にあるはずのものでは?
ちょっと気になりましたもので。
変なコメントですみません(^^ゞ
これからも記事の更新楽しみにしています。
寒いのでお風邪に気をつけて。

  • 2008/01/19 (Sat) 10:26
  • # -
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/19 (Sat) 10:57
  • にゃん太 #- - URL
  • Edit

銀ちゃん、相変わらず箱入り息子だわ~
ラムちゃんも雪を見るの好きですね☆
「飲ぉーんで飲んで飲んでっ♪」のエール、ウケました♪



  • 2008/01/19 (Sat) 11:17
  • はる吉 #- - URL
  • Edit

解りますよ~
実家で去年2匹続けて膀胱炎になって
まさに飲んで飲んで飲んで飲~んで♪コール(笑)
猫は体調がおかしいっすとか
口でいうてくれないので
神経質くらいでもいいんですよって言われました(笑)

  • 2008/01/19 (Sat) 11:17
  • オッドアイの白猫FUKU #JalddpaA - URL
  • Edit

こんにちは。
「飲ぉーんで飲んで♪」は最高に笑わせていただきました。桃さんと銀ちゃんラムちゃんに毎日癒されているよ。
それにしてもいつもお部屋の中、キレイね。
私は猫を撮影するとき、できるだけ遠くが移らないように努力撮影してます。
遠めに、洗濯物干しているヤツとか、洗濯物たたむ前の山とか、洗濯物たたんだ後の山とかが映りこむとなんとなく嫌。
洗濯物…キライ。

  • 2008/01/19 (Sat) 11:42
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

寒いのはイヤ!
家の御父さんが秋田の知人に電話をしていました。聞こえてきた話は水道が凍ったとか水道管が破裂したとか言うもの、、、。
寒いのはイヤですね!

  • 2008/01/19 (Sat) 11:45
  • ねこ助 #- - URL
  • Edit

みなさん冬の水分には気を使っていますね。
我が家も同じです。
同居しているワンコはガブガブ飲みますが、にゃんは水分量が足りないと便秘になってしまうので、心配。
飲んでいるときは音を立てずに。
常に新しい水を用意。
(場合によってはこれ見よがしに目の前で水の交換)
時にはぬるま湯を用意しています。

皆さんのコメントを見ていると、ニャンの行動を見ているなぁととても参考になります。
先日獣医さんが言っていましたが、ニャンは野生が強く自分の弱点を飼い主にも見せないそうです。
我が家のニャンも満15年なので、常に行動はチェックですね(^-^)

  • 2008/01/19 (Sat) 11:55
  • サスケ3号 #- - URL
  • Edit

ウチの次男(3兄弟です)も今まで2回尿道結石に...
なので尿の回数と量を見て減ってきたら自宅で点滴をします。
首の後ろにブスーっと。
一度に100ccですが動くので「いい子〜いい子〜」となだめてますよ。
それが「あいつだけ撫でてもらってる!!」と長男の嫉妬が発生するのでフォローも大変です。
他の子もなったら困るので水を飲みだすと
「飲め〜飲め〜」と念を送ってます!
お互い大変ですね〜(^^;

  • 2008/01/19 (Sat) 12:09
  • # -
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/19 (Sat) 13:40
  • いちママ #- - URL
  • Edit

うちの子達は、一年中水はガブのみですが、何故か蛇口からでないと飲んでくれないので大変です。ニャーと鳴かれると、誰かが洗面所に走っていき、終わるとまたニャーと鳴くので、また止めに誰かが走ります。。。(〃_ _)

ホストクラブの掛け声笑いました!!

  • 2008/01/19 (Sat) 14:52
  • ハル #- - URL
  • Edit

うちのにゃんこも6才の時になって、それからは毎年膀胱炎になっていました。ひどい時には1年に2回も。でも今年の冬は珍しく大丈夫みたいです。まだ1月なので油断はできませんが。だからすっごくわかります。

  • 2008/01/19 (Sat) 15:43
  • 山猫 #2eH89A.o - URL
  • Edit

 今日、医者に行ったら、待合室で、猫DVDを流していました。ちょうど映っていたアメショは、やっぱり下腹がたるんたるんしていました。銀王子だけじゃないんだね。
 しかし、水を飲ませてもらわないとダメなんて、甘えんぼですね。

  • 2008/01/19 (Sat) 16:04
  • さびしんぼう #- - URL
  • Edit

膀胱炎になったらかわいそうですものね。そりゃ神経質になりますわよ。
うちの予防策は、夜のカリカリに缶詰を混ぜてます。缶詰の水分も猫の水分補給に役立っているらしいですよ。
あと、水を飲んでいるときに「お水おいしいね」とか「お水お水」と認識させ、今では「お水」というと水のところへ行って飲み始めますの。

  • 2008/01/19 (Sat) 16:28
  • snow #- - URL
  • Edit

ネコ本で水分が大事と読んでから、
鶏ガラを煮込んで片栗粉でとろんとさせたスープを作り、
ウェットにかけて、その上1匹には
水も足してじゃばじゃば状態のをあげてます。だから食べる時の音がピチャピチャと
スゴイです(^^;)

もう一匹はカリカリ派ですがやはり
カリカリ+ウエット+スープ少し。
にして、少しでも食事で水分が取れるように
しています。

突然の訪問失礼します。
ランキングサイトより「アメショっす」さんのサイトにたどり着きました。
最近サミーの猫ブログを始めたのですが
写真の撮り方やコメントの書き方など
とても参考になり感心するばかりです。
失礼かと思いますが勝手にリンクをさせて頂きました。
これからも訪問させていただきたいと思います

  • 2008/01/19 (Sat) 17:56
  • ホウセキ宝 #- - URL
  • Edit

家の猫はカリカリにウェットフードを混ぜてあげています。
ちょうどウェットフードに結構の量の水分が
はいっているので一石二鳥です(^-^)
膀胱炎にならないように私たち家族の愛☆を
いっぱい注いであげたいです♪

桃にゃんさんもたっぷり愛を注いであげてね

  • 2008/01/19 (Sat) 19:03
  • 豆柴 #- - URL
  • Edit

我が家では「c/d」を食べさせてるので、食後はかなり飲んでますよ、水。
陶器の器に水を入れておくと良いみたいなので、1年以上前にちょうど良い大きさを購入。
通販で売ってる有名な奴ではないですが、ちゃんと飲んでますよ。
ちなみに、かかりつけの病院の先生のお宅では使ってるらしいです、有名な器。
水を飲む寮は全然違うらしいですよ!

  • 2008/01/19 (Sat) 19:26
  • こごみ #- - URL
  • Edit

桃様の心配お察しします。
我が家の猫も昨年末に膀胱炎を発症以来、シッコ玉と水飲みに神経を尖らせ。。。
食事もラムちゃんと同じものをあげてますが
ここ2~3日シッコ玉がパラパラと小さくなり、危険を感じて下記の方法を試してみました。結果、大成功!(^^♪
手間はかかりますが、どうしようもないとき試してみてください。(@^^)/(単純ですので)
↓↓↓
①ペットボトルに煮干を入れて、そこにお湯を注ぎます。(量は適当)
②フタを締めて、シェーカーのように振りまくってください。
③煮干でいい感じのダシが出てきた頃に、ごはんにドバッとかけてください。
煮干の匂いに誘われて、飲みまくってくれます。(カツオブシなんかもいいです)
ここで注意するのはごはんと1:1ぐらいの割合で煮干汁を入れてください。
これを実行するとき、いつもの食事時間より
20分~30分ずらすと残す心配がありません。
(空腹感が助け舟を出してくれます)

桃様がんばって!!

  • 2008/01/19 (Sat) 19:32
  • mayu #- - URL
  • Edit

ご苦労、お察しします・・・(^^;

ウチの子は去年の5月に線維肉腫の切除手術をして以来 ”おじや” をあげています。毎回色々な具を入れて・・・最初は馴染めなかったけれど、今は喜んで(?)食べてますよ~
水分の多い食事なのでもう一匹の子も揃っていっぱいオシッコしてくれてます!

参考にしてみてください!!→http://www.susaki.com/html/vet/pc_books_cat01.html

  • 2008/01/19 (Sat) 19:58
  • コジロー #- - URL
  • Edit

ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!

  • 2008/01/19 (Sat) 20:36
  • uni0303 #- - URL
  • Edit

うちのはよく人の目を盗んでキッチンの蛇口から直接飲んでます。
猫用の皿に入れた水もよく飲むんですが、蛇口から直というのは猫には魅力的なのでしょうか。
ちなみにうちの♂猫はラムちゃんと毛色が似ています。
成長したらラムちゃんのような貫禄が出てくることを期待しています。
リンクさせていただきました。

  • 2008/01/19 (Sat) 22:05
  • 有 #bDNHEotc - URL
  • Edit

はじめてコメントを書かせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。
うちにもアメショ-が3匹(オスとメスと2匹の子供のオス)おりまして、
「のーんで、のーんで、のんで」は確かに私も心の中でやっています(^◇^)。
オスは膀胱炎や尿結石になりやすいというじゃないですか。我が家のオスも見ているときにあまり飲まないものですから心配になりまして、たまーに水を飲んでる横で「飲めー、もっと飲めー」と念じていたところ、水をよく飲んでいたはずもう一匹の子供のオスの方が膀胱炎になりました(^_^;)。そっちか~と。症状は軽めで薬を飲むとすぐなおってしまうのですが、再発しがちなので気をつけています。銀くんのように注射器ではチューと飲んでくれないので中々難しいです。
オス猫ってマイペースで笑かしてくれますよね(うちのバカ猫だけでしょうか(^_^;))。

  • 2008/01/20 (Sun) 00:09
  • るり #ncVW9ZjY - URL
  • Edit

はじめまして^^!
ソマリと雑種のにゃんずを飼ってるるりと申します。
うちのにゃんずも水にはかなーり気を使ってまして(予防策として)
ウェットフードとドライフード両方あげてるのですがご飯をあげる際にスプーン三杯ほどの水を入れています。
ウエットの味が水に染み出てそこからまず舐めて食べてるのでオススメですよ♪同じような案がでてたらごめんなさい(><)
いつも楽しく見させていただいてるのでお大事に☆

  • 2008/01/20 (Sun) 00:54
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

今夕、家の御父さんは、或る研究会の司会をするので出かけて行きました。
家の御父さんの主宰する研究会は、マーシャ御姉ちゃんの所属する劇団の目と鼻の先に在りますが、マーシャ御姉ちゃんは、その事を知らない筈です。
寒い中を御父さんは、劇団の様子を見に行きました。劇団入り口の下駄箱に、マーシャ御姉ちゃんのモノらしい記名の下駄箱が在ったそうです。
その様子を見に行き、咽喉が渇き、寒い中で、水分補給をガバガバと、して仕舞ったそうです。

  • 2008/01/20 (Sun) 00:58
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

訂正 
ガバガバと、して>>ガバガバとして、

  • 2008/01/20 (Sun) 01:07
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

さて、その研究会で旭川のマイナス33度の話や士別のマイナス31度の話をしたところ、講師の先生が、ストックホルム留学の経験者だった為に、マイナス38度を経験するとマイナス35度は温かく感じると言う話題になってしまい、寒さも上には上が在ると言う話でオチに為ったそうです。
でも、とにかく寒いのはイヤですね、、、。

  • 2008/01/20 (Sun) 01:08
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

木曜日ご活躍の代休を土曜日にとられましたね、、、。

  • 2008/01/20 (Sun) 01:41
  • マレーネ #- - URL
  • Edit

今夕の研究会のテーマは「洋上補給は必要か?」だったそうですが、法案が通過した後なので、話題は別に色々とシフトして、洋上補給よりも灯油の値段を下げて欲しいと言う事も多少は話題になったそうです。
灯油の値段は、本当に切実な問題ですよネ、、、。

  • 2008/01/20 (Sun) 01:48
  • ゆーみん #65jJC2fQ - URL
  • Edit

家の子も膀胱炎とか泌尿器系の病気になるんでしょうか。。。?
猫ってみんななるんかなぁ。。?っと心配です。。

しかし、ゆーみも水飲んでる時に、、、
飲んでぇ飲んでぇ飲んでぇー♪
飲んでぇ飲んでぇ飲んでぇー♪
飲んでぇ飲んでぇ飲んでぇーー♪
みゃあ子っ ! !  って言っちゃってますぅ。。笑
桃にゃんさんと一緒ぉ。。
何だか嬉しい。。。v( ^ ^ )

これからも、病気予防に
エールを送っちゃいましょう。。
ノリノリ♪でっ !

  • 2008/01/20 (Sun) 02:24
  • みおみお #- - URL
  • Edit

庭で放し飼いでも元気に長生きしてくれた雑種犬しか飼った事がない私は、桃にゃん様やコメントの皆様の苦労&愛情に驚嘆してしまいます。
猫ちゃんってやっぱり繊細なのですねえ。
ホストクラブの掛け声に笑ってしまいました。

シリンダーを取ろうと背伸びしている銀ちゃん、猫の足裏?って可愛いですね!

  • 2008/01/20 (Sun) 12:03
  • kananyan2007 #- - URL
  • Edit

うちはまだ雪がふってないんです・・

  • 2008/01/20 (Sun) 20:10
  • 4歳の時、大好きなうどんが喉につまり窒息死 ◆naKANOoou. #lKDdPjjs - URL
  • Edit

シリンジは開業医さんとかに頼むとメチャ安く買えるよ
テルモの針なし100本2000円とかだよ

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する